2022.07.12

【導入事例・新潟県】“費用を抑え短期間での採用実績”シンプルで簡単!圧倒的スピード感で課題解決へ

お話を伺った人:株式会社北栄
新潟支店 取締役支店長 
村上 那一郎

保育士スカウトを使ったきっかけは?

村上さん:私たちは元々ビル管理事業と在宅介護事業をメインに行っている会社なのですが、今回は放課後児童クラブで人材不足に困っていました。その時、アスカさんから保育士スカウトの案内をもらい興味を持ったんです。介護事業の方ではスカウト付き媒体の利用経験があったので、保育業界に特化した保育士スカウトを使ってみようと思いました。新潟市の曽野木というエリアは、中心部より少し外れた場所に位置しそれなりに人は多い地区になります。ただ広告を出しても人が集まらない状況があり、応募数の少なさに課題を感じていました。しかし保育士スカウトでは求人作成をしてすぐに2件の応募がきて、実際に1名採用をさせて頂きました。こんなにスピード感を持って採用できるんだなと感じましたね。

今までの採用活動との違いは?

村上さん:今まではハローワークやフリーペーパーのような街の情報誌、求人媒体サービスなどを利用していました。ハローワークは費用がかからないのですが、人が集まりづらい現状があります。フリーペーパーや求人媒体サービスは費用が1回5万円~9万円程です。毎週掲載はされますが、2週間に1度のペースで費用がかかります。また募集が終えた後でも求人が掲載状態になってしまい、応募がきて対応に収拾がつかなくなる事も多くあります。保育士スカウトでかかる費用は採用時の一度のみです。また求人の掲載期間は自分自身で調整する事ができるので、応募対応に手間をかける必要がありません。今までの採用活動と比べると保育士スカウトでは費用面を抑えながら、自分のペースで採用活動に取り組むことが出来ると感じましたね。

機能の使い勝手はいかがでしたか?

村上さん:実は機能を使いこなす前に応募が来たので、あっという間に人材の採用ができたんです。保育士スカウトにはメッセージ機能があるので、メール感覚で求職者の方とやり取りができて使い勝手の良さを感じました。電話での対応は日中かけても相手が出ない場合もありますが、メッセージだと効率的に対応できます。また既読機能があるので相手が見た事が分かるのも良いですね。日中働いている方にメッセージを送ると夕方に返信が来るので、お互いのタイミングを大切にしながらやり取りができる事は魅力だと思いました。また私の場合はビル管理事業と在宅介護事業と多くの業務に携わっているので、こちらのペースで効率的かつ簡単に操作ができる点が良かったですね。

メリットに感じた点は?

村上さん:保育士スカウトでは資格の有無、職種によって一律の料金設定があります。今回採用した方は放課後児童クラブの補助員で無資格の方でした。そのため採用にかかる費用を非常に安価に抑える事ができました。私たちは元々保育専門の会社ではなく介護の会社なので、保育士業界全般や採用方法の知識があまりないんです。なのでできるだけ安く、効率よく、確実に応募が集まるツールに頼りたいと考えていました。今までは派遣などを使う会社ではなかったのですが、会社を利用することに慣れるとすごく楽ですね。採用効率も良いです。今回のように補助員を補充したい時はコストを抑えながら活用しやすいと感じました。

今後、保育士スカウトへの要望や期待は?

村上さん:保育士スカウトは私たちが使っている介護の媒体サービスよりも使いやすさがありました。自分自身で編集しながら進めていける事がとても魅力です。介護の媒体サービスは編集した場合に承認が必要となり、機能を使う事にタイムラグが生まれてしまうんです。なので自分自身で操作できる時間とのタイミングがずれていく事を感じてしまいます。保育士スカウトはその反面わかりやすくて簡単、必要な機能があるだけで余計なものがない。とても分かりやすいと思います。人材不足の状況があっても、法律で定められている人数を減らす事は出来ないので、今後も楽をしながら人材を集めていきたいですね。

取材協力

株式会社北栄 曽野木ひまわりクラブ
【企業概要】http://www.alec-hokuei.co.jp/
株式会社北栄は、ビル管理事業と訪問介護事業をメインに事業展開している企業様です。ご利用いただくお客様の心に残るようなサービスを社員の皆さんが一丸になり提供しています。新潟県ビル管理共同組合に所属し、2019年に指定管理者の選定が行われ、曽野木ひまわりクラブの運営を行っています。施設は職員同士の仲も良く、風通しが良い職場環境づくりを心掛けています。
(インタビュアー:株式会社アスカ大野、佐野)

株式会社北栄 曽野木ひまわりクラブが使った保育士スカウトについて詳しくはこちらから